月別アーカイブ: 2016年7月

海外旅行ならプリペイドカードが安心

日本はまだまだ現金社会ですが、アメリカなどはかなりクレジットカード生活が進んでいますね。

海外旅行に行くときにはクレジットカードは必須ですもんね。

それは現金を持ち歩いて、盗難などに合った場合どうしようもないけど、カードは本人でないと使用できないし、盗難にあってもすぐにカード会社に連絡しておけば不正使用は免れるからです。

そして、最近ではリゾート地などはホテルにチェックインする際に、クレジットカードを登録しておけば、ホテルの部屋のカードキーで、その周辺全ての買い物や食事が済んでしまうのです。

旅行先でいちいち財布を出すのはめんどくさいですよね。
特にホテル周辺のリゾート地とかなら、財布すらもたずのんびり散歩でもしたいもんです。
そんなときに、ちょっとお茶が飲みたいとか、必要な物があったら、部屋のカードキーやクレジットカードで買い物ができれば便利ですよね。

最近はチェックアウトもわざわざフロントに行かなくても、チェックアウトの時間になれば自動的にチェックアウトになり、支払いは登録しておいたクレジットカードから支払うことになるってホテルも増えてきています。

ICタイプのカードなどで、自動販売機も利用できるようになっていますし、本当に現金を持ち歩かなくても生活できる世の中が近付いているのかもしれません。

クレジットカードって、一応限度額はありますが100万とか300万とか、まぁ、よっぽどじゃないとそこまでの大金を使うことはないですよねー。
でも、10万単位ならあり得ると思うんです。1万円の買い物を10回すれば10万ですからね。

実際にお金を財布から支払ってるわけではないので、実感も薄いですしね。

それにクレジットカードの締め日って結構中途半端な日が多いです。

丸々ひと月で請求してくれれば分かりやすいのに、中途半端な締め日な為に、今クレジットカードで支払った分は来月請求が来るのか、はたまた再来月になるのか・・・。
インターネットで買い物などをすると、請求が3か月先になったりとか。

自分が使用している分をきちんと把握していればいいのですが、そうでないと知らないうちに使用金額が跳ね上がっていき、多額の請求がきたりすることもあるんです。

ちゃんといつどれだけ使用したかを把握しておかないと、請求がきたときに支払えなくなって、リボ払いにしたりして、借金となっていってしまいますよ。

そこで海外旅行や留学で使うなら海外専用プリペイドカードがおすすめです。海外専用プリペイドカード比較ランキングが参考になりますよ。

海外専用プリペイドカードならカードにチャージした分が使用金額の上限なので使いすぎる心配がありません。

盗難や紛失の場合もカードですからすぐに連絡すれば大丈夫です。そんなわけで海外旅行や留学で海外プリペイドカードを使う方が増えているようです。